Schoowell(スクウェル)のページへようこそ。

Schoowell(スクウェル)のページへようこそ。Schoowell(スクウェル)は「こどもの健やかを応援する人のためのコミュニティサービス」です。こどもの保健や栄養など「健やかな毎日」に役立つ情報をピックアップして、教育関係者、医療関係者、保護者の皆さまにお届けしています。

学校関係者の中でも養護教諭の先生方に向けて、有用な情報をお届けし、こどもたちや保護者の皆さまに向けた指導や啓発を支援することを目的としています。
養護教諭の先生方はぜひSchoowell(スクウェル)にご登録頂きますようにお願い申し上げます。

Schoowell(スクウェル)登録会員のメリット

タイムリーな情報が手に入ります!

スクウェルニュースピックアップ
忙しい養護教諭の先生方にとって、情報収集はなかなか大変な作業と言えます。
スクウェルが「こどものウェルネス」に関係する情報をピックアップしてお届けいたします。ぜひご登録をお願いします。

啓発情報紙「ほけんだよりプラス」がダウンロードできます!

ほけんだよりプラス- 一目でわかる!?感染症カレンダー
夏はプール熱や結膜炎、冬はインフルエンザや感染症予防などこどもたちや保護者に届けたい啓発情報はたくさん。
それらをコンパクトかつわかりやすく取りまとめたのが「ほけんだよりプラス」です。スクウェルに登録して「ほけんだよりプラス」をご活用ください。

スクウェル研究所のコンテンツが閲覧できます!

スクウェル研究所
登録会員の養護教諭の先生方の興味に合致したテーマを深掘りしていくのが「スクウェル研究所」です。今後テーマをどんどん増やしていきます。

ほかの養護教諭の先生方と意見を共有できます!

スクウェルリサーチ
養護教諭をはじめとする登録会員向けのアンケート調査「スクウェルリサーチ」によって様々な内容について先生方や保護者のご意見を取りまとめ、共有することができます。

Schoowell(スクウェル)4つの提供価値

Schoowell(スクウェル)は養護教諭の先生方に向けて以下の4つの価値を提供していきます。
保健指導や啓発に必要な情報基盤の提供

企業との情報のマッチング
「学校におけるこどものウェルネス」に関する情報を収集し、アーカイブしていきます。文部科学省、厚生労働省、日本学校保健会、地方自治体をメインに、一般企業や団体からの情報発信もフォローしていきます。

養護教諭の仕事内容の広報

スクウェル ニュースピックアップ
養護教諭の仕事内容は一般的に広く知られているとは言えません。
スクウェルは養護教諭の仕事内容の一般認知を広げ、理解を促していく機能を果たしたいと考えています。

養護教諭の情報交換と交流の場の提供

保健の先生たちのコミュニケーションの場
養護教諭は原則的に学校に一人しかいないため、同僚と意見交換を行える機会が少ないと言えます。
スクウェルは養護教諭の横のつながりを促進し、交流を促すプラットフォームとして機能することを目指しています。
今後は登録会員によるコメント機能などの追加を予定しています。

企業からの啓発情報を保健指導とのマッチング

企業と保健の先生とマッチング
こどものウェルネスに貢献する商品やサービスを持っている企業からの情報を養護教諭の先生方にお伝えします。
啓発情報は「PRツール」「教材」「商品サンプル」などの形で養護教諭のフィルターを経て、児童・生徒・保護者に届きます。

※今後、養護教諭のためのリアルイベント「スクウェルフォーラム」の開催、教材や書籍などの販売などを計画しています。

Schoowell(スクウェル)の上手な使い方

スマートフォンで新着情報をチェック!

スマートフォンでも快適に閲覧
スクウェルはほぼ毎日情報更新中!日本中から新しい情報が届きます。
学校保健に関するタイムリーな情報を指導内容に反映させてください。
インターネット環境は学校によって様々。だからスクウェルはスマートフォンに最適化を図りスムースな情報の閲覧を可能にしています。

「ほけんだよりプラス」をフル活用!スクウェルでは年間を通じてタイムリーな内容を「ほけんだよりプラス」として印刷可能な形にデザインしています。
掲示物にも最適
感染症カレンダー、プール熱、角膜炎、熱中症予防などテーマは様々。養護教諭の先生方の「ほけんだより」制作にご利用になれます。
登録会員ならPDFファイルをダウンロードできますので、印刷してポスターとして掲示する、コピーして各家庭に配布するなど利活用の幅はさらに広がります。

スクウェルちゃんのツイッターをフォロー!

スクウェルちゃんのtwitter
Schoowell(スクウェル)のゆるキャラスクウェルちゃんのツイッターはいつもほっこりツイート中。「ほけんだより」に使える高解像度イラストもときどき紹介してくれます。その他役に立つ情報もツイートしているので、ぜひフォローしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう