スクウェル通信 第18号(2016/9/14号)

スクウェル通信登録会員の皆さま、今日は全国的に雨模様で涼しさを感じるようになりました。急速に秋の気配が漂ってきましたね。各地の学校では運動会の準備も進んでいるのではないでしょうか?
ケガや病気に気を付けて、目一杯楽しみましょう!

【1】「こころのIBI研究室(IBI研)」

読者の皆さま、お待たせしました!「IBI研」第2弾、<「問題解決アプローチ」と「解決志向アプローチ」>を公開しました。2つの手法にはいったいどのような違いがあるのでしょうか?衣斐先生がわかりやすく解説します。ご感想やご意見、ご質問なども受け付けていますので、お気軽にメール送信してください。「IBI研」は会員専用のコンテンツです。未登録の方は登録を済ませてからご覧ください。
「問題解決アプローチ」と「解決志向アプローチ」

第2回 問題解決アプローチと解決志向アプローチ

ご意見・ご感想・ご質問はコチラ 「あなたが変わるまで、私はあきらめない」  ひとしお暑かった今年の夏を、さらに熱くしたリオ五輪が終わりました。  2大会ぶりに日本がメダルを獲得したシンクロナイズドスイミングの井村雅代ヘッドコーチの強烈な指導ぶりも話題になりました。 …

【2】「ほけんだよりプラス 白癬感染症(トンズランス感染症)」

中学生・高校生・大学生の柔道、相撲、レスリングなど、格闘技のスポーツ選手に好発する白癬感染症。互いに肌や頭部を接触させる競技の選手たちにまん延することが多く、管理する指導者が白癬感染症に対する認識を持つことが重要です。
ほけんだよりプラス 白癬感染症(トンズランス感染症)」

白癬感染症(トンズランス感染症) – 学校で予防すべき感染症シリーズ

中学生・高校生・大学生の柔道、相撲、レスリングなど、格闘技のスポーツ選手に好発します。互いに肌や頭部を接触させる競技の選手たちにまん延しており、管理する指導者が本疾患に対する認識を持つことが重要です。感染が判明すると試合に出られなくなると考え、隠している選手が少なくありません。一人でも真菌感染が発覚したら、その一集団全員の早期の検査と早期の治療が必要であることについて、まずは指導者への啓発活…

【3】ニュースピックアップ

スポーツで世界を目指す子供たちを「食」でサポートする方法を学ぶ「未来のトップアスリートのための体感型スポーツ栄養セミナー」がこのほど、大津市のホテルで開かれました。日本栄養士会が2020年東京五輪・パラリンピックの支援事業として全国で展開するセミナーの一環で、近畿を中心に栄養士や学校スポーツの指導者ら約100人が参加しました。
(9月6日、毎日新聞)
子供たちを食でサポート 栄養士ら100人

子供たちを食でサポート 栄養士ら100人

スポーツで世界を目指す子供たちを「食」でサポートする方法を学ぶ「未来のトップアスリートのための体感型スポーツ栄養セミナー」がこのほど、大津市のホテルで開かれた。日本栄養士会が2020年東京五輪・パラリンピックの支援事業として全国で展開するセミナーの一環で、近畿を中心に栄養士や学校スポーツの指導者ら約100人が参加した。 …

関西空港で働く従業員などで「はしか」の感染が相次ぐなか、ワクチン接種により感染症を防ごうと活動している団体が都内で集会を開き、子どもたちが感染するリスクを減らすワクチン接種の大切さを訴えました。都内で集会を開いたのは、はしかや風疹などワクチンで防げる病気によって、子どもに障害がでるなどした親やその家族で作るグループなど15の団体で、およそ60人が参加しました。
(9月8日、NHKニュース)
はしかなどの感染症防止へ ワクチン接種の大切さ訴え

はしかなどの感染症防止へ ワクチン接種の大切さ訴え

関西空港で働く従業員などで「はしか」の感染が相次ぐなか、ワクチン接種により感染症を防ごうと活動している団体が都内で集会を開き、子どもたちが感染するリスクを減らすワクチン接種の大切さを訴えました。 都内で集会を開いたのは、はしかや風疹などワクチンで防げる病気によって、子どもに障害がでるなどした親やその家族で作るグループなど15の団体で、およそ60人が参加しました。 …

ほけんだよりプラス 麻しん(はしか)

麻しん(はしか)- 学校で予防すべき感染症シリーズ

麻しん(はしか)は、発熱、せきやくしゃみなどの呼吸器症状と特有な発しんの出る感染力の強い疾患です。 肺炎、中耳炎、喉頭炎( …

夏休み中は、我わが家でもいろいろなところへ出かけて、たくさんの思い出を作ることができました。レジャースポットは、どこも家族連れで賑にぎわっていました。注意して見ると、「ぽっちゃり型」「スレンダー型」といったように、全員が同じような体形をしている家族を多く目にしました。毎日ひとつの食卓を囲むと、食生活もほぼ同じになりますので、もしも家族全員がちょっと太り気味でしたら、「家庭の食卓」の中身を変えていく必要がありそうです。
(9月9日、読売新聞)
肥満の隠れ原因「ながら食べ」「だらだら食べ」は・・・

肥満の隠れ原因「ながら食べ」「だらだら食べ」は……

朝夕は鈴虫の鳴き声が聞こえてきて、秋の気配を感じるようになりました。  夏休み中は、 …

スクウェルのHPでは、子どもの健康や栄養に関する全国のニュースを掲載しています。ほとんど毎日新しいニュースが更新されるので、仕事はじめにスクウェルのHPをチェックしてみはいかがでしょう。都道府県別にバックナンバーを確認することもできます。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう