スクウェル通信 第4号(2016/6/1号)

スクウェル通信登録会員の皆様、

5月27日、アメリカのオバマ大統領が現職の大統領として初めて被爆地広島を訪問しました。「核兵器のない世界を追求する」というオバマ大統領の演説は、世界中のメディアで報道されました。被爆者の皆さまが中心となって長い間続けてこられた反核、反戦の運動が、これを機会に一段と世界に広まることを期待したいと思います。

【1】「ほけんだよりプラス プール熱」

プール熱は、「咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)」という感染症の俗称です。6月ごろから徐々に増加し、7~8月にピークとなります。プールを介して流行することが多いのでプール熱ともいわれますが、プールのみで感染するものではなく、飛沫・接触感染します。プール熱は、「学校において予防すべき感染症」の第二種に分類されています。プリントアウトして、保護者の皆さまにも知らせてあげましょう。スクウェル通信登録会員の皆さまは、無料でダウンロードできます。

プール熱(咽頭結膜熱) – 学校で予防すべき感染症対策シリーズ

プール熱は、発熱、結膜炎、咽頭炎を主症状とする感染症です。 プールを介して流行することが多いのでプール熱ともいわれますが、プールのみで感染するものではなく、飛沫・接触感染します。夏期に多く、幼児から学童に好発します。​プール熱は、学校保健安全法施行規則で第二種の感染症に分類されています。​

【2】ニュースピックアップ

ニュースピックアップでは、全国各地の保健や栄養に関するニュースをおとどけしています。ホームページ右側の「キーワード」ボタンをクリックするとキーワードのリストが表示されます。興味のあるキーワードを選んでクリックすれば、そのキーワードに関連する過去のニュースをまとめて見ることができます。
https://schoowell.jp/category/pickup/

5月24日、豊富な栄養素を持つことで注目が集まるミドリムシについて学ぶ授業が、佐賀市の佐賀大学本庄キャンパスで行われました(佐賀新聞)。ミドリムシは59種の栄養素を含んでおり、摂取すれば90%以上が吸収されるなど注目が集まっているようです。

<佐賀県> ミドリムシの可能性熱弁 栄養豊富、飢餓解決も期待

豊富な栄養素を持つことで注目が集まるミドリムシについて学ぶ授業が24日、佐賀市の佐賀大学本庄キャンパスであった。佐賀市と共同で、ミドリムシの研究を行う民間企業ユーグレナ(本社東京)研究開発部の鈴木秀幸主任研究員が講師を務め、世界的な飢餓問題の解決などミドリムシが秘める可能性について熱弁を振るった。 …

5月28日、ひとり親や共働き家庭を含めたすべての子どもに食事を無料で提供する「こどもワクワク食堂」が、神戸市兵庫区塚本通4のカトリック兵庫教会にオープンし、約100人が訪れました(神戸新聞)。この日訪れた親子連れらは、教会の信者らが調理したカレーライスや魚料理、野菜炒めなどを口にし、おしゃべりに花を咲かせたとのことです。

<兵庫県> 子どもの新たな居場所に 神戸の教会に食堂開設

ひとり親や共働き家庭を含めたすべての子どもに食事を無料で提供する「こどもワクワク食堂」が28日、神戸市兵庫区塚本通4のカトリック兵庫教会にオープンし、約100人が訪れた。今後、毎月第4土曜の昼食時に開く。

Schoowell(スクウェル)に無料会員登録しませんか?

のりもの酔いを予防しよう
Schoowellでは、健康に関するテーマを毎回設け、テーマに関する重要事項の解説、最新情報などイラストを使用し、わかりやすく解説しています。
Schoowellの登録会員様には、A4サイズのPDFでダウンロードすることもでき掲示板への掲載や生徒へ配布等ご使用できます。

皆様のご登録をお待ちしております。
Schoowell(スクウェル)事務局 一同

この記事が気に入ったら
いいね!しよう