スクウェルがお薦めする「ウィルス不活化装置」V-VALIAのご紹介

この度、スクウェル事務局(株式会社インターテクスト)は、イオンクラスター技術によってウィルスを不活化、また浮遊カビ菌、ホルムアルデヒド、PM2.5の除去に有効で、空気を清潔に保つことに貢献する「ウィルス不活化装置」V-VALIAの販売を開始いたしました。

 これまでスクウェル事務局では、学校における子どものウェルネスを追求し、手洗い推奨をはじめ、感染症についての啓発情報の発信に努めてまいりました。その信頼基盤の上に、科学的なエビデンスを備えた優れた商品を、学校をはじめとしてそれらを必要とする施設にご提供したく存じます。

 新型コロナウィルスによる不安は、多くの学校、団体、企業や個人を苦しめています。スクウェル事務局ではこれらの方々の不安を少しでも取り除き、健康で安心な生活を送れるように、引き続き尽力してまいります。

 こんな方々のために



スクウェル通信 第13号(2016/8/3号)

スクウェル通信登録会員の皆さま、

7月28日、関東地方も昨年より18日遅い梅雨明けとなりました。これからは猛暑日が続くようです。ポケモン探しの外出時は、親も子も熱中症対策を忘れないよう、機会あるごとに注意を促しましょう!
[adrotate group=”7″]
[adrotate group=”8″]

【1】「ほけんだよりプラス 髄膜炎菌性髄膜炎」

髄膜炎菌性髄膜炎は、髄膜炎菌による細菌性髄膜炎で、発熱、頭痛、嘔吐を主症状とする疾患。抗菌薬の発達した現在においても、発症した場合は後遺症や死の危険性があります。アフリカ諸国などでは流行的に、先進国でも散発的に発生し、2011年には日本でも高校生の寮で集団発生し、1名が死亡しました。
乳幼児期、思春期に好発します。
ほけんだよりプラス 髄膜炎菌性髄膜炎

髄膜炎菌性髄膜炎 – 学校で予防すべき感染症シリーズ

髄膜炎菌による細菌性髄膜炎で、発熱、頭痛、嘔吐を主症状とする疾患。抗菌薬の発達した現在においても、発症した場合は後遺症や死の危険性があります。アフリカ諸国などでは流行的に、先進国でも散発的に発生し、2011年には日本でも高校生の寮で集団発生し、1名が死亡しました

【2】ニュースピックアップ

24日午後9時ごろ、北九州市戸畑区で開かれた夏祭り「戸畑祇園大山笠」(国指定重要無形民俗文化財)の会場付近で、唐揚げの屋台を出店していた男性が、高温の油が入った容器(縦60センチ、横40センチ、高さ80センチ)をひっくり返した。戸畑署や同市消防局によると、近くにいた人に油が掛かり3~73歳の男女10人が負傷、うち5歳の女児が大やけどを負いました。夏祭りや花火に出かける際には要注意です。(7月25日、西日本新聞)
屋台の油で10人やけど(戸畑祇園会場) 調理容器倒れ、5歳女児重傷

<福岡県>屋台の油で10人やけど 戸畑祇園会場 5歳女児重傷 調理容器倒れる

24日午後9時ごろ、北九州市戸畑区で開かれた夏祭り「戸畑祇園大山笠」の会場付近で、唐揚げの屋台を出店していた男性(44)が、高温の油が入った容器(縦60センチ、横40センチ、高さ80センチ)をひっくり返し、近くにいた人に油が掛かり3~73歳の男女10人が負傷、うち5歳の女児が大やけどを負った。

スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」による交通事故や犯罪に、児童生徒が巻き込まれるのを未然に防ごうと、各自治体や教委、警察などが注意喚起を行っています。同アプリは、各地で児童生徒が夏休みとなる時機を前後した7月22日に配信が開始されました。夏休みには、児童生徒の深夜の出歩きなども考えられることから、児童生徒と保護者に対し、安全面などについて注意を促しています。(7月27日、教育新聞)
教委や警察が注意喚起 超人気ゲームアプリの使用で

ポケモンGO 初の週末でプレーに熱中

世界中で人気のスマートフォンを使ったゲームアプリ「ポケモンGO」の配信が始まってから初めての週末を迎え、プレーに熱中する人たちが繁華街などに集まっています。このアプリは、スマートフォンのカメラとGPS機能を使って、実際の風景の中に現れたキャラクターを捕まえるもので、プレーヤーたちは、獲得したキャラクターを見せ合うなどゲームに熱中している様子でした。

スクウェルのHPでは、子どもの健康や栄養に関する全国のニュースを掲載しています。ほとんど毎日新しいニュースが更新されるので、仕事はじめにスクウェルのHPをチェックしてみはいかがでしょう。都道府県別にバックナンバーを確認することもできます。
[adrotate group=”7″]
[adrotate group=”8″]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう