<文部科学省>現代的健康課題を抱える子供たちへの支援 ~養護教諭の役割を中心として~
出典:文部科学省 – 現代的健康課題を抱える子供たちへの支援 ~養護教諭の役割を中心として~
本冊子の目的
この冊子は、児童生徒が抱える様々な現代的な健康課題(※)について、養護教諭に期待される役割と、養護教諭のみならず管理職や学級担任等の全ての教職員が、学校医、スクールカウンセラー(以下「SC」という。)やスクールソーシャルワーカー(以下「SSW」という。)等の専門スタッフとも連携した取組について示した参考資料である。
本冊子を参考に、地域や学校の実態に応じて対応していただきたい。
- 第1章 児童生徒の心身の健康の保持増進に向けた取組
- 第2章 学校における児童生徒の課題解決の基本的な進め方
- 第3章 自己点検
- 資料編
現代的健康課題を抱える子供たちへの支援 ~養護教諭の役割を中心として – 文部科学省https://t.co/CcjHdd09nr#子どもの健康 #こころのケア #養護教諭 @SchoowellChan がツイート
— スクウェルちゃん (@SchoowellChan) 2017年5月7日
[adrotate group=”7″]
[adrotate group=”8″]