スクウェルがお薦めする「ウィルス不活化装置」V-VALIAのご紹介

この度、スクウェル事務局(株式会社インターテクスト)は、イオンクラスター技術によってウィルスを不活化、また浮遊カビ菌、ホルムアルデヒド、PM2.5の除去に有効で、空気を清潔に保つことに貢献する「ウィルス不活化装置」V-VALIAの販売を開始いたしました。

 これまでスクウェル事務局では、学校における子どものウェルネスを追求し、手洗い推奨をはじめ、感染症についての啓発情報の発信に努めてまいりました。その信頼基盤の上に、科学的なエビデンスを備えた優れた商品を、学校をはじめとしてそれらを必要とする施設にご提供したく存じます。

 新型コロナウィルスによる不安は、多くの学校、団体、企業や個人を苦しめています。スクウェル事務局ではこれらの方々の不安を少しでも取り除き、健康で安心な生活を送れるように、引き続き尽力してまいります。

 こんな方々のために



成長曲線に関心持って 子供の「低身長」と「やせ」について聞く

成長曲線に関心持って 子供の「低身長」と「やせ」について聞く
出典:SankeiBiz(産経新聞) – 成長曲線に関心持って 子供の「低身長」と「やせ」について聞く

子供の成長には個人差があるが、身長が伸びなかったり、体重が増えなかったり、逆に増えすぎたりする場合、「成長障害」と診断されることがある。子供の成長は、親にとって最も重大な心配事。そこで大阪赤十字病院小児科の野村安隆医師に、成長障害について聞いた。野村医師は、子供の成長の指標となる「成長曲線」に関心を持ってほしいと話す。

  • 子供は、年齢に応じて発育していきます。たとえば体重が増えている場合は、単純な肥満である場合が多い。
  • ですが特に平均より著しく減っていたり、身長が低かったりする場合には、基礎疾患(病気)が原因の場合がある。
  • 成長の度合いを知るために、身長や体重を記入し、平均値からどのくらい離れているかが分かる「成長曲線」の記入を勧めている。
  • 母子手帳にも記載されていて、学校の養護教員もつけています。

続きはSankeiBiz(産経新聞)のサイトで

参考:日本学校保健会 – 成長曲線 ~学校での成長曲線の活用~

[adrotate group=”7″]
[adrotate group=”8″]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう