スクウェルがお薦めする「ウィルス不活化装置」V-VALIAのご紹介

この度、スクウェル事務局(株式会社インターテクスト)は、イオンクラスター技術によってウィルスを不活化、また浮遊カビ菌、ホルムアルデヒド、PM2.5の除去に有効で、空気を清潔に保つことに貢献する「ウィルス不活化装置」V-VALIAの販売を開始いたしました。

 これまでスクウェル事務局では、学校における子どものウェルネスを追求し、手洗い推奨をはじめ、感染症についての啓発情報の発信に努めてまいりました。その信頼基盤の上に、科学的なエビデンスを備えた優れた商品を、学校をはじめとしてそれらを必要とする施設にご提供したく存じます。

 新型コロナウィルスによる不安は、多くの学校、団体、企業や個人を苦しめています。スクウェル事務局ではこれらの方々の不安を少しでも取り除き、健康で安心な生活を送れるように、引き続き尽力してまいります。

 こんな方々のために



<大阪府>童話で児童の悩み解決 小学教諭が自作を本に

童話で児童の悩み解決 小学教諭が自作を本に
出典:大阪日日新聞 – 童話で児童の悩み解決 小学教諭が自作を本に

24作品の童話を通して子どもの悩みに答えていく本『小学教諭の童話集でお悩み解決』(浪速社)を大阪市立小学校の樗木厚教諭(47)=大阪市城東区=が執筆した。各種コンクールで入賞した自作の童話を活用。児童の悩みと童話を交互に載せ、答えを導き出す形式で構成し、「優しい気持ちを育てる教育に役立ててほしい」と思いを込めている。

  • 「優しい気持ちを育てるのに役立てて」と呼び掛ける樗木教諭=大阪市城東区。
  • 樗木教諭は、近年の教育環境について「心の教育(情操教育)」が十分ではないと分析。
  • 自分を大切だと考える自尊感情の育成や、人を尊重する重要性を伝えたりする指導に効果的な手法を模索。
  • 指導では、例え話や経験談を重視。「身近な例で成功や失敗をする人の話なら納得も得やすい」とみているため。
  • 使う題材として、教員になったばかりのころから童話の魅力に着目。自身の体験を踏まえて自ら創作。
  • 国語や学級活動で活用してきた。情操教育やコミュニケーション能力の向上に成果が見られたという。

続きは大阪日日新聞のサイトで


[adrotate group=”7″]
[adrotate group=”8″]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう