スクウェルがお薦めする「ウィルス不活化装置」V-VALIAのご紹介

この度、スクウェル事務局(株式会社インターテクスト)は、イオンクラスター技術によってウィルスを不活化、また浮遊カビ菌、ホルムアルデヒド、PM2.5の除去に有効で、空気を清潔に保つことに貢献する「ウィルス不活化装置」V-VALIAの販売を開始いたしました。

 これまでスクウェル事務局では、学校における子どものウェルネスを追求し、手洗い推奨をはじめ、感染症についての啓発情報の発信に努めてまいりました。その信頼基盤の上に、科学的なエビデンスを備えた優れた商品を、学校をはじめとしてそれらを必要とする施設にご提供したく存じます。

 新型コロナウィルスによる不安は、多くの学校、団体、企業や個人を苦しめています。スクウェル事務局ではこれらの方々の不安を少しでも取り除き、健康で安心な生活を送れるように、引き続き尽力してまいります。

 こんな方々のために



学童の近視 進行を予防するには? 沖縄県医師会編「命ぐすい耳ぐすい」

学童の近視 進行を予防するには? 沖縄県医師会編「命ぐすい耳ぐすい」
出典:沖縄タイムス – 学童の近視 進行を予防するには? 沖縄県医師会編「命ぐすい耳ぐすい」

夏休みの時期には、学校健診で視力低下を指摘された子どもたちが眼科に大勢やってきます。学校での視力判定は、A(1.0以上)視力は正常、B(0.7~0.9)学校生活への影響はわずか、C(0.3~0.6)教室後方の席からは黒板の文字が見えにくい、D(0.2以下)教室の前列でも黒板の文字が見えにくい、と解釈します。眼科医は授業に支障がでないよう、必要に応じて眼鏡を掛けるよう助言します。

  • 2016年度学校保健統計調査によれば、裸眼視力1.0未満の割合は、小学生で31%、中学生で55%、高校生で66%といずれも過去最高でした。
  • 近視人口はこのわずか数十年でアジアを中心に世界的に増加傾向にあり。急増の原因は遺伝子因子の変化というよりも、環境因子の変化による影響が大きいとされています。
  • 「近業時間」(目とモノとの距離が近い状態で作業する時間)の増加や「屋外活動時間」の減少が、近視人口の増加に関係している可能性がある。
  • では、学童の近視の進行を抑えるにはどのような方法があるでしょうか?

続きは沖縄タイムスのサイトで

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