今なら来春に間に合う 花粉症「根治療法」の費用は?

今なら来春に間に合う 花粉症「根治療法」の費用は?
出典:NIKKEI STYLE(日本経済新聞) – 今なら来春に間に合う 花粉症「根治療法」の費用は?

粉症の根治療法とされる「舌下免疫療法」。スギ花粉のエキスが入った薬を舌の下に投与するこの方法に、2014年から健康保険が適用されるようになりました。この治療はスギ花粉のシーズンが終わった6月ごろに始めるのがベストで、翌年の効果を期待するなら遅くとも12月ごろが期限だと聞いています。猛暑の翌年は花粉量が多くなるという指摘も一部にあり、私もこの治療に取り組むことにしました。治療の効果が実感できるのは来年の花粉症の季節以降なので、今回は治療にかかる費用などについてリポートします。

  • 保険適用で治療するには原因が本当に花粉アレルギーなのかを調べる必要があります。まず、この検査に5000~6000円かかります。
  • 私たち夫婦はともに治療を検討していましたが、私ははっきりとスギ花粉がアレルゲン(アレルギーの原因になる物質)という結果が出て、治療を始められました。

続きはNIKKEI STYLE(日本経済新聞)のサイトで


この記事が気に入ったら
いいね!しよう