スクウェルがお薦めする「ウィルス不活化装置」V-VALIAのご紹介

この度、スクウェル事務局(株式会社インターテクスト)は、イオンクラスター技術によってウィルスを不活化、また浮遊カビ菌、ホルムアルデヒド、PM2.5の除去に有効で、空気を清潔に保つことに貢献する「ウィルス不活化装置」V-VALIAの販売を開始いたしました。

 これまでスクウェル事務局では、学校における子どものウェルネスを追求し、手洗い推奨をはじめ、感染症についての啓発情報の発信に努めてまいりました。その信頼基盤の上に、科学的なエビデンスを備えた優れた商品を、学校をはじめとしてそれらを必要とする施設にご提供したく存じます。

 新型コロナウィルスによる不安は、多くの学校、団体、企業や個人を苦しめています。スクウェル事務局ではこれらの方々の不安を少しでも取り除き、健康で安心な生活を送れるように、引き続き尽力してまいります。

 こんな方々のために



どう対応するか知ってる?発達障害の子どもを支援する「最良の方法」

どう対応するか知ってる?発達障害の子どもを支援する「最良の方法」
出典:ブルーバックス|講談社 – どう対応するか知ってる?発達障害の子どもを支援する「最良の方法」

なぜ大切? 発達障害の子どもへの早期対応
平成19年、従来の普通教育のなかに特別支援教育が導入されるというニュースに、当時の私は危機感を覚えていました。発達障害の情報も充分ではなく、ベテランの専門家がまだまだ少ないなかで、現場で対応される先生方のことを考えたからです。

  • 専門家ではなくても、発達障害の特性がどのくらいあるのかを、素早く把握し支援に反映できるアセスメントが、絶対に必要。
  • そこで、長年の特別支援教育研究会の活動や研究をまとめ、気になる子どもの性格や行動特性を把握する〈基礎調査票〉と〈評価シート〉を作成。
  • この〈基礎調査票〉と〈評価シート〉を軸にして2007年に『発達障害に気づいて・育てる完全ガイド』としてまとめ、出版。
  • 幸いなことに、ひじょうに多くの教育現場で使われるようになった。

続きはブルーバックス|講談社のサイトで

発達障害 – こころのケアシリーズ

学級担任による発達障害支援 – こころのケアシリーズ

[adrotate group=”7″]
[adrotate group=”8″]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう