スクウェルがお薦めする「ウィルス不活化装置」V-VALIAのご紹介

この度、スクウェル事務局(株式会社インターテクスト)は、イオンクラスター技術によってウィルスを不活化、また浮遊カビ菌、ホルムアルデヒド、PM2.5の除去に有効で、空気を清潔に保つことに貢献する「ウィルス不活化装置」V-VALIAの販売を開始いたしました。

 これまでスクウェル事務局では、学校における子どものウェルネスを追求し、手洗い推奨をはじめ、感染症についての啓発情報の発信に努めてまいりました。その信頼基盤の上に、科学的なエビデンスを備えた優れた商品を、学校をはじめとしてそれらを必要とする施設にご提供したく存じます。

 新型コロナウィルスによる不安は、多くの学校、団体、企業や個人を苦しめています。スクウェル事務局ではこれらの方々の不安を少しでも取り除き、健康で安心な生活を送れるように、引き続き尽力してまいります。

 こんな方々のために



繰り返される風疹の流行、「接種率90%」でも不十分な感染症対策

繰り返される風疹の流行、「接種率90%」でも不十分な感染症対策
出典:WEDGE – 繰り返される風疹の流行、「接種率90%」でも不十分な感染症対策

首都圏を中心に風疹が猛威を振るっている。国立感染症研究所によれば11月4日までの今年の累積患者数は1884人、昨年1年間の患者数の約20倍となっている。患者は30代~50代の男性が多く、この世代に抗体を持つ人が少ないことが報道などで知られるようになってきたが、実際ワクチン接種という行動に移す人がどれほどいるのだろうか。感染症対策に詳しい、国立国際医療研究センターの堀成美さんは、「例えば職場でワクチンが打てる環境を整え、費用も企業が負担する。それほどハードルを下げないと働き盛りの男性が予防接種を受けるというのは難しいのでは」と本音を語ってくれた。

  • 厚生労働省は風疹の免疫の有無を調べる抗体検査について、30歳以上60歳未満の男性を対象に、来年度検査費用を全額公費で負担する方針を決めた。
  • 実は、抗体を検査するよりもすぐにワクチンを打ってしまった方が確実。
  • 日本のワクチンは計画生産のため、急な増産は難しい。
  • 最も注意しなければいけないのは、これもかなり知られてきたと思うが妊娠中の女性。

続きはWEDGEのサイトで

ふうしん(風疹) – 学校で予防すべき感染症シリーズ

[adrotate group=”7″]
[adrotate group=”8″]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう