<北海道>センバツ札幌第一/下 体重5キロアップ目標 チーム一丸、体作り 補食や栄養講義に筋トレ増やし

センバツ札幌第一/下 体重5キロアップ目標 チーム一丸、体作り 補食や栄養講義に筋トレ増やし
出典:毎日新聞 – センバツ札幌第一/下 体重5キロアップ目標 チーム一丸、体作り 補食や栄養講義に筋トレ増やし

  • 札幌第一は、昨秋の明治神宮大会準決勝で履正社(大阪)に圧倒されパワーアップの必要性を痛感し、「平均体重5キロアップ」を目標に掲げた。
  • 新チームでは選手らが専門家から食を通じた体作りのための講義を受けた。
  • 必要なエネルギー量などを計算したうえで、食事の量や回数をどのような形で増やすかを学び、実践。
  • ポイントは「空腹状態の時間を無くす」こと。そのために、補食を積極的に取ることを心がけている。
  • 食事だけでなく、練習の場が外から屋内に移る11月から、筋力トレーニングを昨年同時期の週3回から4回に。
  • これまでの3カ月でチームの平均体重は3・3キロ増加。


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