冬の憂鬱、もしや光不足? 朝に太陽光浴び予防を

冬の憂鬱、もしや光不足? 朝に太陽光浴び予防を
典:NIKKEI STYLE – 冬の憂鬱、もしや光不足? 朝に太陽光浴び予防を

冬が近づくにつれ、気分が落ち込む、日中も眠気が残る――。こういった不調を感じるなら、季節性うつ病の可能性がある。日光を十分に浴びずにいると発症しやすい。日常生活でできる対策を知っておこう。

  • 地上に届く日射量を表す「全天日射量」(気象庁調べ、平年値、1平方メートル当たり)を見ると、東京の場合、11月と12月は最も多い5月の約半分の水準に。
  • 光が不足すると、昼夜のリズムに合わせて睡眠などの生理現象を調節する「体内時計」にとって必要な情報が足りなくなるため、心身の不調が生じやすい。
  • 代表的なのが季節性うつ病(季節性感情障害)。
  • 冬になって睡眠時間が延びているのに、昼間も眠気が続いて集中できない、やる気が出ず憂鬱な気分になる、といった症状が特徴。

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