スクウェルがお薦めする「ウィルス不活化装置」V-VALIAのご紹介

この度、スクウェル事務局(株式会社インターテクスト)は、イオンクラスター技術によってウィルスを不活化、また浮遊カビ菌、ホルムアルデヒド、PM2.5の除去に有効で、空気を清潔に保つことに貢献する「ウィルス不活化装置」V-VALIAの販売を開始いたしました。

 これまでスクウェル事務局では、学校における子どものウェルネスを追求し、手洗い推奨をはじめ、感染症についての啓発情報の発信に努めてまいりました。その信頼基盤の上に、科学的なエビデンスを備えた優れた商品を、学校をはじめとしてそれらを必要とする施設にご提供したく存じます。

 新型コロナウィルスによる不安は、多くの学校、団体、企業や個人を苦しめています。スクウェル事務局ではこれらの方々の不安を少しでも取り除き、健康で安心な生活を送れるように、引き続き尽力してまいります。

 こんな方々のために



<佐賀県>初のLGBT調査へ 県教委、全小中学校を対象

初のLGBT調査へ 県教委、全小中学校を対象
出典:佐賀新聞LIVE – 初のLGBT調査へ 県教委、全小中学校を対象

佐賀県教育委員会が県内小中学校の人権・同和教育担当の教職員を対象に、同性愛や両性愛など「LGBT」に関する初のアンケート調査を12月から始めた。児童生徒や保護者からの相談の有無を尋ね、希望する服装や髪形を認めるなど文部科学省が示した配慮をしているかどうかを調べる。来年3月をめどに回答をまとめて課題を把握し、望ましい対応の在り方を探る。

  • 県学校教育課が例年実施している「学校における人権・同和教育推進状況に関する調査」に初めて設問を盛り込んだ。私立を含むすべての小中学校を対象。
  • 具体的には相談の有無や、実施している配慮の手だてを尋ねる。自認する性別の制服や水着の着用を許可したり、多目的トイレの使用を認めたりするなど、文科省が例示した配慮が学校現場で実践されているかどうかを確認。
  • 文科省は2013年4月から12月にかけて、全国の小中高校で、性同一性障害に関する対応の実態調査を初めて実施。

続きは佐賀新聞LIVEのサイトで

[adrotate group=”7″]
[adrotate group=”8″]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう